中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

メニュー
0120-958-817

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

税務・会計、金融、経済等のお勧めWEBサイトをご紹介致します!


おはようございます!


 

江東区の中小企業様・ひとり会社様応援団税理士、クラウド会計推進会計事務所です。


 

この度も、弊所事務所通信をご覧いただき、誠に有難うございます。

 


今回は税務、会計、商業、金融・経済等について参考となるWEBサイトリンク集をご紹介いたします。

 

ご覧の皆様の用途に応じて是非ご参考にして頂けると幸甚です。

 


まずは、税務についてご紹介します。

 

まずはこちらです。

 

 

財務省ホームページ

 

http://www.mof.go.jp/

 

こちらは、ご存知のとおり、税に関する担当省庁のサイトです。

 

税制に関する情報に限らず、国の予算や決算、国債や通貨等、ある意味数値に関する様々な情報が数多く掲載されています。

 

税制に留まらず、今後の経済の動向を知る上でも有意義な情報が掲載されていますので、是非ご活用下さい。

 

 

国税庁ホームページ


http://www.nta.go.jp/

 

多くの方がご存知で、そして、ご利用されている国税に関する情報サイトです。

 

法人税・所得税・消費税・相続税などの国税に関する基本的な内容が分かり、そして、税制改正の案内、申請や届け出の書式・確定申告の書式など、多くの情報がこのサイトから入手できます。

 

専門家だけでなく、一般の方々にとってもご覧になりやすいおススメのサイトになっています。

 

 

主税局ホームページ

 

http://www.tax.metro.tokyo.jp/

 

国税庁ホームページは国税に関するサイトですが、こちらは地方税に関する情報サイトです。

 


ところで、税金の種類は、大きく国税と地方税に分かれています。

 

概要的に説明すると、国税とは国がかける税金のことであり、地方税とは、地方自治体がかける税金の事です。

 

そのため、国税と地方税が掲載されるサイトが異なっています。

 

そして、その地方税には、固定資産税や事業税・住民税・事業所税・自動車税などがあります。

 

こちらは東京都主税局が管理しているページですが、東京都以外の地域在住の方々にとっても参考となっているサイトですので、是非ご活用下さい。

 

 

税関ホームページ

 

http://www.customs.go.jp/

 

税関は、入出国の際の検査機関の一つでもありますが、「関税」に関する業務もしていますので、関税に関わる業務をされていらっしゃる会社様は、是非ご覧になってはいかがでしょうか

 

 

内閣府税制調査会ホームページ

 

http://www.cao.go.jp/zei-cho/index.html

 

こちらのサイトでは、税制に関する審議内容や会見録等が掲載されています。

 

税制の動向を知る上で参考となる情報が掲載されていますので、是非ご活用下さい。

 

 

東京税理士会ホームページ

 

http://www.tokyozeirishikai.or.jp/

 

こちらは、税に関するタイムリーな情報や基本的な情報を掲載しています。

 

納税者の方々が税の仕組みを理解できるようなページもあり、分かり易い内容となっています。

 

 

日本税理士会連合会ホームページ

 

http://www.nichizeiren.or.jp/

 

日本には、東京税理士会など、税理士が所属する税理士会が地方毎にありますが、その税理士会を取りまとめているのが、日本税理士会連合会です。

 

こちらも、納税者の方々が税の仕組みを理解できるようなページもあり、分かり易い内容となっています。

 

 

法令データ提供システム

 

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

 

こちらは、税に限らず、色々な法律の条文内容等をチェックすることが出来るサイトとなっています。

 

指定した用語を含む法令の内容が表示される「法令用語検索」や一覧から選択した法令の全文が表示される「法令索引検索」などの機能で、知りたい条文を実際にWEBでご覧になる際には利便性の高いサイトとなっています。

 

 

 

次に、会計に関するサイトになります。

 

その中で、まずは、最近話題のクラウド会計に関する情報は弊所が活用しています下記2つのサイトをご紹介させて頂きます。


 

クラウド会計システムは、まだ数年前からの登場ですが、その利便性から既に多くのユーザーを獲得し、更なるカスタマイズをして、ユーザーの利便性をより高めようと日頃から精力的にシステム開発をしています。

 


「何か使い勝手の良い会計ソフトはないかなあ」

 

とお考えの方は是非ご確認ください。

 


まずは、

 

「クラウド会計ソフトfreee」の下記ホームページです。

 

http://www.freee.co.jp/

 

 

そして、

 

MFクラウド会計ソフト」の下記ホームページです。

 

https://biz.moneyforward.com/

 


現在では、この2つのシステムが有名で、弊所におきましても、「freee」と「MFクラウド会計」の両方を活用させて頂いております。

 


なお、

 

freee」と「MFクラウド会計」のどちらが良いのか?

 

 

というお声をよくお聞きしますが、それぞれの会計ソフトで利便性がありますので、会社様のご状況に応じた会計ソフトをご使用になられる事をおススメしています。

 


また、クラウド会計ソフトの選定等でご質問があれば、お気軽に弊所までお問合せ下さい。

 

もちろん、この2つの会計ソフト以外にも素晴らしいソフトがありますが、弊所にて活用しているものをご紹介させて頂いた方が良いかと思いますので、今回は「freee」と「MFクラウド会計」に限らせて頂きます。

 

 

そして、会計全般に関する情報サイトをご紹介いたします。

 

企業会計基準委員会(公益財団法人財務会計基準機構)の下記ホームページです。

 

https://www.asb.or.jp/asb/top.do

 

こちらのサイトには、概して、日本での会計基準や国際的な会計基準に関する情報が掲載されています。

 

 

そして、英語での掲載になりますが、国際会計基準審議会(IASB)の下記ホームページです。

 

http://www.ifrs.org/Pages/default.aspx

 



それから、商業関連のサイトでは下記ホームページがあります。

 

 

中小企業庁ホームページ

 

http://www.chusho.meti.go.jp/

 

こちらには、中小企業様向けの施策が多く掲載されています。

 


例えば、

 

経営サポート・金融サポート・財務サポート・商業及び地域のサポートなどの情報が掲載されています。

 

そして、こちらのサイトでは、中小企業庁が関連している補助金に関する情報も掲載されています。

 


ここ数年では、各種補助金の活用が出来るようになっていますので、補助金を活用しての資金調達をご検討されていらっしゃる会社様には申請可能なものがあるかもしれませんので、是非ご確認ください。

 

また、消費税の税率アップの際にも話題になりました、「消費税の価格転嫁」に関する情報も掲載されています。

 

 

独立行政法人中小企業基盤整備機構、いわゆる中小機構のホームページ

 

http://www.smrj.go.jp/

 

中小機構は経済産業省所管の独立行政法人で正式名称を中小企業基盤整備機構といい、中小企業施策の総合的な実施機関としての役割を果たしています。

 

中小機構は経営者・起業家、そして、その支援者をサポートしており、中小企業様がビジネスを進めるにあたって有意義な施策を展開していますので、こちらのサイトも是非ご利用下さい。

 

 

その他にも、下記商工関連のホームページもありますので、商工会の情報を入手されたい場合は、是非ご活用下さい。



日本商工会議所ホームページ

 

http://www.jcci.or.jp/

 

 

全国商工会連合会ホームページ

 

http://www.shokokai.or.jp/

 



加えて、金融・経済に関する情報は下記ホームページに掲載されています。


 

こちらは、各省庁等の管轄領域によって内容が異なりますので、ご覧の皆様の用途に応じてご活用ください。

 

 

経済産業省ホームページ

 

http://www.meti.go.jp/

 

 

金融庁ホームページ

 

http://www.fsa.go.jp/

 

 

東京証券取引所ホームページ

 

http://www.jpx.co.jp/

 

 

一般社団法人日本経済団体連合会(いわゆる「経団連」)

 

http://www.keidanren.or.jp/index.html

 

 

日本貿易振興機構(ジェトロ)

 

 

http://www.jetro.go.jp/

 

 


以上が、おすすめのWEBサイトです。

 

 

今後も有意義なサイトがありましたら、弊所ホームページにてご紹介させて頂きます。

 

 

 また、上記サイトあるいは、その他税務・会計・経営、そじて、経済等でお聞きになりたいテーマ等がありましたら、お気軽に弊所までお問い合わせください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Erminia Correia (金曜日, 03 2月 2017 04:13)


    Hello, I enjoy reading through your article post. I wanted to write a little comment to support you.