中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

メニュー
0120-958-817

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

税理士変更をご検討の会社様へ

 

 

 

ここ数年、弊所へ業務のご依頼を頂く会社様のうち、

 

「現在顧問契約している会計事務所との契約を解除したい」

 

というご相談を受ける事が多いです。

 

 

このご相談の中で項目にあがるのが、

 

「税理士が来てくれず、資格のない担当者が来て、いつ相談してもきちんと回答してくれない」

 

「契約上は毎月経営数値を報告してもらう事になっているので資料を毎月きちんと渡しているけれど、経営数値を年に1回の確定申告の時しか報告してくれない」

 

「会計事務所の業務レベルが低く、間違いが多すぎる」

 

「定期的に経営数値の報告をしてくれるが、節税や経営・資金繰りに関するアドバイスは一切してくれない」

 

「税理士との相性が合わない」

 

その他にも、色々なご相談をお受けしますが、その際に感じるのが、会社様が、

 

 

会計事務所から提供されたサービスに満足していない、納得していない

 

 

という事です。

 

例えば、会計事務所に支払う顧問報酬を出来る限り低くするために、低額のサービルを提供している会計事務所からサービスの提供を受けている会社様もありますが、どうしても、その分サービスの質が低下する場合が往々にしてあります。

 

そのため、かえって会社様にとって経営の意思決定の情報が少なく、又は誤ってしまう事があり、結局はトータル的に見ると、会社様にとって「大きなロス」となります。

 

その他にも、具体的な事例が多くありますが、全ての会社様について言えるのが、満足・納得するサービスを受けたいという事です。

 

 

そして、ご相談をお聞きした際には、次の二つの方法をご提案することとしています。

 

最初の一つは、

 

その会計事務所に会社様のご要望等を伝えて、サービス内容を見直してもらう等により、今後も円滑にそのままの関係を維持してもらう方法、つまり、弊所ではその後は関与せず、その場でのアドバイスのみをさせて頂く方法です。

 

この方法は、弊所にとっては、その後の業務に繋がるものではありませんが、ご相談いただいた会社様にとってプラスになれば嬉しいと考えております。

 

 

また、もう一つが、

 

現状の会計事務所との関係では、会社様にとって経営上マイナスとなり、その関係が改善できないのであれば、ご要望に応じて、現在の会計事務所とは顧問契約を解消して頂き、弊所にて新たに顧問契約を締結して頂くという事です。

 

この方法の場合には、弊所へ円滑に業務の移管をして頂けるようにアドバイスをして、会社様にとって安心・満足のストレスのないサービスを提供するように致します。

 

 

そして、現在では、税理士変更の後、弊所と顧問契約を締結して頂いた会社様とは、今も良好な関係を築いております。

 

 

経営者の皆様にとっては、経営上の重要な意思決定をするために正確かつタイムリーな情報が必要です。

 

加えて、最終的な意思決定をする経営者様には相談できるパートナーやアドバイザーが必要です。

 

 

 

もし、お困りの事がありましたら、お気軽に弊所までお問合せ下さい。