中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

メニュー
0120-958-817

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

12月決算法人の会社様へのご案内です。

 

おはようございます!

 

 

江東区の中小企業様・ひとり会社様応援団税理士です。

 

 

少しずつ寒さが厳しくなってきましたね。

 

 

お出かけの際には防寒対策をしっかりして下さるようお願いいたします。

 

 

11月になりましたが、この時期になりますと、江東区並びに近隣地区の会社様から決算のお問い合わせを受ける事があります。

 

 

そして、これからは、12月決算の会社様からのお問合せが多くなってまいります。

 

 

12月決算の法人様は、年末には決算業務もありますが、その他に年末年始の資金繰り予測が必要になってきます。

 

 

年内に入出金処理を確実におこなわなければならないものは、今のうちから資金計画を立てる事をおすすめ致します。

 

 

実際にカレンダーと金融機関の営業日をチェックして漏れのないように資金計画を立てましょう。

 

 

 

 

加えて、12月決算法人様であれば、年内の請求業務をどのようなスケジュールで進めるのかが必要です。

 

 

それは、

 

 

貴社法人様の売上に関する請求業務だけでなく

 

 

取引先様からの請求書の発行を12月分についてはいつまでにしてもらうかなど、

 

 

決算に織り込むべき数値を決算の締日までに入手しなければなりません。

 

 

 

 

もちろん、その他にも多くの業務がありますので、貴社法人様にて

 

 

決算時にやらなければならない事を棚卸して、決算スケジュール立てて進めるようにしましょう。

 

 

 

加えて、ビジネスによっても決算が異なる場合があります。

 

 

中小企業者様の中でも、飲食店様・IT関連会社様・卸売業様・小売業様・介護事業者様・NPO法人様等々、

 

 

 

貴社法人様ご自身のビジネスに合わせた決算業務を行うようにしましょう。

 

 

そして、

 

 

「去年までは決算が近づくとバタバタしていたので、今年はちゃんと準備しようと思うけど、今から具体的に何をすればいいの?」

 

 

「起業・設立の初年度なので、最初は何をすればいいの?」

 

 

というご不明点等がありましたら、

 

 


お気軽に下記弊所ご連絡先までお問合せ下さい!

 

 

電話:03‐5633‐9560 


e-mail:

satokeieitaxact@kbe.biglobe.ne.jp

 

FAX: 03-5633-9561

 

お問合せ用のメールフォームからご連絡される場合は、下記「お問い合わせメール」のクリックをお願いします。

 ↓

「お問い合わせメール」

 


弊所所在地:東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階

 

佐藤経営税務会計事務所

代表税理士 佐藤充宏