中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

メニュー
0120-958-817

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

中小企業様・ひとり会社様にとってのNo.1のパートナーを目指します!!経理・財務・税務はお任せください。

確定申告は国税庁ホームページをご活用ください。


おはようございます!

 

 江東区の中小企業様・ひとり会社様応援団税理士です。



2月に入り、個人事業者で確定申告の作業中の方もいらっしゃると思いますが、作業中に手が止まる事はありませんか?




青色決算書や確定申告書の記入方法や添付書類の手配の仕方など、色々と調べなければならない事が出てくるかと思います。



そこで、


既に活用されていらっしゃる方も多いかと思いますが、国税庁ホームページを有効活用してみてはいかがでしょうか?



例えば、下記のようないくつかのページがあります。



◎確定申告のメインページ


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

 

確定申告については、このページ内で皆様がご覧になりたい確定申告の各テーマが構成されていますので、チェックしたいテーマをクリックして下さい。



◎個人事業者様の消費税の確定申告と納税について


http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/campaign/h27/Jan/03.htm


確定申告というと「所得税」をイメージされる方が多いかと思いますが、消費税の確定申告が必要な方もいらっしゃいます。


そこで、このページでは、消費税の確定申告と納税等に関する案内が掲載されています。

 


◎振替納税手続について


確定申告で税金を納めなければならないとした場合には、納付書をお持ちになって金融機関で納税手続きを取られる方がいらっしゃると思います。


そこで、金融機関に行かなくても納税手続きが出来る「振替納税」の制度をご活用すれば、時間の節約にも繋がります。


詳細は下記ページをご覧ください。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/nozei-shomei/annai/24100020.htm




◎確定申告期に多いお問合せ事項Q&A


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm



確定申告時期は何かと不明点等が出てくるものです。


そのため、税務署へ電話で相談される場合が多いかと思いますが、確定申告の時期が問い合わせが集中して電話の待ち時間がどうしても長くなってしまいます。


そこで、このページには確定申告時期に多いお問い合わせがQ&A形式で掲載されていますので、お知りになりたい内容が見つかる場合がありますので、是非ご活用下さい。




このように、国税庁ホームページは内容が充実していますので、皆様が入手したい情報に合わせて是非ご活用下さい。



また、上記以外にも参考となるページが多く掲載されていますので、確定申告の作業の効率化を図って、その効率化によって生まれた時間を営業やマーケティング活動等に活かしてください。



そして、確定申告の作業中でご不明点等があれば、お気軽に弊所までご連絡ください。