おはようございます!
江東区の中小企業様・ひとり会社様応援団税理士です。
お盆の夏休みも終わり、今日から休み明けのお仕事という方も多いと思いますが、まだまだ外は暑いので、水分補給をしっかりしてお出かけくださいね。
形勢26年4月に消費税が8%にアップしてから4か月以上が経過しています。
実際の資金の出納上では増税分が反映されていますが、実際にどれくらいの負担増になっているのかを検証されていらっしゃいますか?
もし、まだという会社様がいらっしゃいましたら、是非検証をしてみてはいかがでしょうか。
入出金のスケールが昨年よりある程度増えているとした場合、その増加分が消費税の増税によるものであれば、実質的な損益(消費税抜き後の損益)はそんなに変わっていないのかもしれません。
すると、昨年と同じ程度の損益状況であれば、消費税の確定申告の際に納付する金額は昨年より増えている事が想定されます。
そのため、確定申告を見据えて今のうちから消費税の負担増の検証をして、今後の納税資金の見込を立てておかれる事をおすすめします。。
確定申告近くになって納税資金の確保をされるのは大変ですので、是非早目のご対応をお願いします。
また、ご不明点等あれば、お気軽に弊所までお問い合わせ下さい。
コメントをお書きください